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2019.10.2 第5回 役職者マネジメント研修 
2019-10-02
 

第5回役職者マネジメント研修

 

本年度の役職者研修であるマネジメント研修も5回目を迎え、いよいよこれが最後の回となりました。

 

研修を通じて、「組織とは何か」、「組織の中での自分の役割とは何か」、「旭水荘をどう発展させていくか」ということを学びました。個人としてまた組織の一員としての役割を見出し、他の職員とともに成長していかねばなりません。

多くのことを学んだこの研修で、私自身、一番印象に残ったことは「人は財産であること」です。

 

一度に大きな成果は出ないかもしれませんが、この研修で学んだことを取り入れ、少しずつでもよい変化に繋げていきたいと考えています。

 

堀口先生には、昨年度のコーチング研修から2年間お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 
2019.9.20 全体研修
2019-09-21
〈研修内容〉
 1.接遇向上委員会   接遇目標唱和 ~接遇のワンポイントアドバイス~
 2.感染対策委員会   ~口腔ケアにおける感染予防について~
 3.介護力向上委員会  ~取り組みについての発表~
 4.安全衛生委員会   ~ストレスチェックについて~
 5.身体拘束廃止委員会 ~身体拘束が必要となった時の流れ~
 6.虐待防止委員会   ~介護現場におけるハラスメント~
 7.事故対策委員会   ~KYTの結果報告~
 8.特定処遇改善手当について
 9.永年勤続表彰
 
今回は、各委員会からの発表や報告によって旭水荘の取り組みが再確認できる内容でした。
 
接遇委員会からは、具体的に言葉遣いの良し悪しを明示し、「人は話す言葉のような人間になる」を忘れず特に語尾に気をつけて「~です」「~ます」を使うよう意識することを呼びかけました。
感染対策委員会からは口腔ケアが感染予防になり誤嚥性肺炎の予防にもなることが、また身体拘束廃止委員会からは身体拘束をせざるを得ない場合のルールが、虐待防止委員会からは職員が利用者からハラスメントを受けたときにすべきこととしてはいけないことが伝えられました。
身体拘束委員会のメンバーである統括が、5つの基本ケア「起きる・食べる・排泄する・清潔にする・活動する」を徹底することで知らず知らずに身体拘束のないケアに取り組んでおり、各委員会の活動や研修を利用者を守っていくツールとして、利用者の立場に立った支援を続けていってほしいと締めくくりました。
 
50代後半の永年勤続13年の表彰者からは、表彰状を手にしてはにかみながらもうれしそうに「あと10年がんばりたいと思います」と心強いコメントがありました。
ずっとここで働きたいと職員が思えるということは、きっとご利用者様にも何かが伝わっているのではないかと心温まりました。
 
 
出前講座「土師方ふれあい教室」
2019-09-12
建部町内の「土師方ふれあい健康教室」に、看護主任の家本が「看取りケアの取り組みについて~いのちの最期に寄り添う看取り介護とは~」と題して出前講座の講師を務めさせていただきました。

みなさん静かに講師の声に耳を傾け粛然とした雰囲気の中、旭水荘の概要と「なぜ今施設が終末期の場として注目をされているのか?」を説明し、看取りの条件や実例などを紹介しました。
「自分の最期をどのようにしたいですか?」との問いかけに、隣の方と意見交換したり、自分の父の時は、母の時は、姉の時は…と過去に看取ったときの感想を話し合ったりしながら各々ペンを走らせていました。このメモによって自分の最期の迎え方の意識が高まったようで、「延命はしたくない」「子どもに迷惑をかけたくない」「畑をすることが好きなので、畑で最期を迎えたい」「好きなものを食べたり、好きなことをしたい」など、様々な意見が出ました。また看取りについてたくさんの質問もいただきました。

看取りに携わる私たちにとって大切にしなければいけない意見をたくさんいただき、身が引き締まる思いでした。
閉会のあいさつで役員の方が「会議で看取りケアについての講座を提案した時、否定的な意見もあったが、高齢である私たちが若い世代に自分たちの最期について話しをする事が大切だと思ってこの会を用意させていただいた」と、今講座の趣旨を伝えてくださいました。地域の中にも看取りに対する高い意識を持っている方がいらっしゃることにとても感銘を受けました。
 
最後にみなさんの手作りのおいしい食事を一緒にいただいてお開きとなりました。
土師方地区のみなさま、どうもありがとうございました。
 
 
2019.9.4(水)第4回 役職者マネジメント研修
2019-09-04
オフィスいろはの堀口先生による役職者マネジメント研修も4回目となりました。
 
今回は、役職者の役割について学び、問題発見⇒意思決定⇒問題解決に取り組むグループワーク(ブレーンストーミング)を行いました。
5つの班に分かれ、自分が日頃感じている問題を書き出します。そして、問題別に分けていきます。
分けてみると、コミュニケーションのこと、業務のこと、人間関係のこと…と分けることができます。
その中で一番多いものをひとつ取り上げ、解決策を見つけるために話し合っていきます。
グループで深く掘り下げていくことで、解決策が見えてきます。
 
私が参加した班では、コミュニケーションについて話し合いました。
具体的な問題提示だったことに加え、共感もできたので、多くの意見から解決策が出ました。
思ったことをすぐに言葉にできる人もいれば、周りの意見を聞いてから、言葉にする人もいます。
傾聴することも重要であると改めて感じました。
導きだした解決策は「相手の良いところをみつけ感謝を伝える」です。
日頃、なかなか伝えられない気持ちを伝えることで、現状から少しでも働きやすい環境へとつなげていけたらと思います。
 
職場は、上司・部下・同僚と様々な人間関係の上に成り立っていますが、誰しも働く環境を良くしたいと思っています。
自分が属している組織の目的・目標を理解し、役職者としての責任・役割を果たし、より働きやすい環境作りを目指していきます。
 
 
 
2019.8.7(水)第3回 役職者マネジメント研修
2019-07-03
オフィスいろはの堀口先生による役職者マネジメント研修も3回目となりました。
今回は、目標管理について学びました。
 
まずはどのような目標を立てるのか?目標は目的を持って立てなければなりません。
そのためには、法人の方針は何か?を明確に理解した上で、部署として、そして個人としての目標設定を行います。
旭水荘では、自己成長シートを使用し、職員個々の目標管理を行っています。これを紐付けて考えてみると、部署としての目標があると、より仕事がスムーズに進むのではないかと感じました。そしてそれをもとにPDCAサイクルを繰り返し、より働きやすい場となるよう、取り組んでいかねばなりません。
 
また、報連相(ほうれんそう)は、大切ですが、結論を先に伝えることが重要だそうです。
確実に情報を伝え、共有していこうと思います。
 
そして、あいさつは”分離礼”を心がけましょう。
ビジネスシーンでは「ありがとうございました」と述べてから、おじきをすると良いそうです。
 
マネジメント研修の中で、さまざまな手法を学びます。しっかりと理解し、より良い職場を目指していこうと思います。
 
 
 
水害想定避難訓練
2018-07-16
昨年に引き続き、水害想定の避難訓練を実施しました。
西日本豪雨を教訓に、エレベーターが動いているうちの早期避難を想定した訓練です。
 
1階に入所されているご利用者様53名のベッド全てを2階に上げました。
まず、2階にベッドが入るスペースを確保してから、移動開始です。
エレベーターから遠い一番奥の居室から移動し、全てのベットが上がるのに48分かかりました。
その後、参加した職員全員が2階の様子を見て、「実際の非難の場合は、こうした方がいい」等、話し合いました。
次に、非常食の提供方法と保管場所を確認しました。
 
参加職員全員が真剣に取り組み、まだ2回目ですが、訓練の回数を重ねるごとに良くなっているように感じます。
今回の反省をしっかり活かし、いざという時には、迅速に判断、実行できるうにしたいと思います。
 
 
 
2019.7.3(水)第2回 役職者マネジメント研修
2019-07-03
第1回目では、時間管理について学び、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の大切さを知りました。
職員の中にはすでに、5Sを考え改善に取り組んでいる人もいます。
さて、第2回となる今回は、業務効率化ワークを6グループに分かれて行いました。
まず、現状の問題をみつけることから始まります。次にその原因は何だろう?と調査し分析を行います。
 
※グループで意見を出し合うことにより、よりはっきりと問題が浮き上がってきます。
 
次に、解決策を考えます。これもグループで知恵を出し合うことにより、現実的な解決策へとつながっていきます。
ここまでくるとあとは、期限を定めます。「○○を△△までにする。」という具体的な目標ができます。
今回出た問題には、共通点も見受けられました。これらに取り組むことにより、通常業務が円滑に進むのではないかと感じました。これを部署で行うとそれぞれの部署での業務の効率化が図れるようになるのではないでしょうか。
大切なことは、まずやってみることだと思いました。
 
職員ひとりひとりが意見を言える環境を作り、より楽しく働くことができる職場を目指していきたいと思います。
 
 
 
 
2019.6.21(金)全体研修
2019-06-05
<研修内容>
1.行動基準(経営理念)・接遇目標  唱和
2.介護力向上委員会~取り組みについての発表~
3.事故対策委員会 介護中の事故防止について~スキンテア~
4.安全衛生委員会 交通安全について
5.感染対策委員会 食中毒について~夏場の予防について~
6.接遇向上委員会 ~接遇ワンポイントアドバイス~
7.その他 永年勤続表彰
8.施設長より
 
今年度、最初の全体研修を行いました。
今回の研修では、事故を未然に防ぐためには、どうしたらよいのかということを学びました。
 
まずは、スキンテア防止についてです。皮膚の弱くなってきているご利用者様と接するときに、気をつけることを改めて確認しました。事故を起こさないことは、ご利用者様にとってとても大切なことです。私たちは、業務に役立てるようにしていきます。
また、交通安全については、最近ニュースでもよく耳にする車の事故に気をつけるようにとの話でした。特に、夜勤の帰りなど遠方から通勤している職員は、どんなことに気をつけているのかを聞きました。例えば、眠気が襲ってきた場合、窓を開ける、音楽を聴く、ガムを噛む、またはバニラアイスを食べるという意見もありました。とにかく、事故を起こさないよう心がけることが一番です。車通勤者が多いので、各自気をつけていきたいと思います。
そして、夏場の食中毒を防ぐための手洗いについて、動画を見ながら確認をしました。職場全体でしっかりとした手洗いを行うこと、また全員が気を緩めず、その意識を持っておくことが重要であるということです。
 
最後に、永年勤続の表彰を行いました。今年で旭水荘は、38年を迎えます。5年、10年、25年の時間を旭水荘とともに歩んできた職員の後に続くことができるよう、私たちも日々の業務をしっかりと行い、周りへの感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。
 
 
2019年度 第1回 役職者マネジメント研修
2019-06-05
<内容>
役職者マネジメント研修
 
先月のマネジメント全体研修に続き、オフィスいろはの堀口加代子先生を講師にお迎えして、役職者を中心にマネジメント研修を行いました。
毎月1回開催の5回シリーズで、今回が第1回目。テーマは『時間管理について』です。
 
マネジメントとは、管理することです。
そのため時間のマネジメントができれば、業務の効率化に繋がります。時間管理といっても、職員それぞれの時間の感覚は違います。例えば、一日の仕事に取り掛かる際、目の前のことを順番にこなしていく人もいれば、前日に予定を立てている人もいます。職種や業務内容によっても、時間の使い方は異なります。
そんな中、この研修で直接業務に時間を割くことが重要であるということを学びました。直接業務とは、介護で言えば、食事や排泄・入浴等の介助になります。それに使える時間を生み出すのは、私たち自身です。
 
まず、仕事の中で削減できることは何か?
効率化のヒントは、人・もの・情報の管理です。改善をするためには、テーマを決め、①現状把握 ②原因追及 ③改善策実行 ④効果測定 、そして効果がなければ再考です。
人よりもものを注視することが大事で、基本は整理整頓から、5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は効果的です。
先生は、身近な例え話をしながら、管理をすることでみんなが楽になることを教えてくださいました。
 
研修を受けていると、部署で提案したいことが頭の中に浮かんできて、現状の自分自身の課題も見えてきました。
客観的にみることで業務を見直せる機会となりました。今後に役立てていきたいと思います。
 
 
マネジメント全体研修 2019.5.17(金)
2019-02-18
<内容>
マネジメント全体研修【組織人としての心得】
 
昨年のコーチング研修に続き、本年度もオフィスいろはの堀口加代子先生を講師にお迎えして、役職者を中心にマネジメント研修を計画しています。役職者の研修に入る前に、全職員を対象にマネジメント研修を行いました。
 
まずは、マネジメントとは何か?ということから始まり、個人として、そして組織としてのマネジメントの考え方を学びました。マネジメントと聞くと、経営面や管理面、いわゆる組織でも経営する側のことのように感じますが、まずは一個人としてのマネジメント、そしてその個人が属している組織でのマネジメントをどう意識し、理解し行動していくのかということを教わりました。
 
例えば、いいケアをしている施設は職員が大変だと感じていることが多いそうです。ここ、旭水荘でもそれを感じている職員は多くいます。その時、どうしたらよいか?イライラし腹が立つことを表に出すのではなく、何か問題があれば、考えて行動をしていき、互いに労を労うことで、楽になっていくことを意識すると良いそうです。”考えて行動する”ことは、仕組みを変えることに繋がるかもしれないし、時間を有効に使えるようになるかもしれないということです。”互いに労う”ことで、気持ちの良い職場環境に変わっていくと感じました。
 
先生は、人が一番の財産だと話されました。同じ組織の一員として、互いに認め合い、大切に思い合う日々を重ね、1人1人が自らの役割を認識し業務にあたることが、マネジメントの第一歩だと思います。
前向きな気持ちを忘れずにいたいと思います。
 
6月からは役職者のマネジメント研修が始まります。また、こちらでレポートさせていただきます。
 
 
 
 
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